こんばんは。今回はネタもネタなのですごい雑な感じでお届け。

みなさん、グランドクロスというものをご存知でしょうか。僕達が住んでいる地球は、太陽の周りをぐるぐる回っています。 太陽系惑星のほかの惑星、水生とか金星とかもぐるぐる回ってます。で、それぞれの惑星が太陽の周りを公転する速さは違います。そうなると、惑星同士では追い抜いたり、追いぬかれたりとかを日々してるわけです。

で、その惑星達が自分達の好きな早さでぐるぐる回ってると、あるタイミングで↓のような感じで十字状に並びます。
カーディナル・グランドクロスと最後の審判 

これ自体が不吉なこととされてるとか、重力が変わるとかなんとか色々言われていますが、詳しいことは知りません。十何年かに一回ぐらいの割合で起きるそうです。そう考えるとあんまりすごい現象のような気もしないね。

で、僕はふいにこれを「ゲームクリエイターの転職」と重ねて見てしまったのです。僕の知る限り、ゲーム系のお仕事をしている人はジョブホッパー(よく転職する人)が多いように思います。もっといい仕事がしたい、こんなブラック起業は嫌だ!← など、理由は様々でしょうが、とっても多い印象です。他の業界を知らないのでアレですが。そんな僕も正社員時代だけでも4社、フリーランスでお邪魔している会社も含めたら二桁ぐらいは行くのではないでしょうか。

僕は太陽の周りをぐるぐる回りながら、次々と転職しているんだな、とイメージしちゃったんです。いや、全然関係無いんですよ、全然。僕がただの宇宙好きなだけなんです。ぐるぐる回ってると、「あぁ水星さんこんにちはー。以前もどこかでお会いしましたよねー。」とか「火星さんしばらく見ない間に随分昇進されちゃって~!」みたいな。いや、意味不明ですがこのまま行きますよ。

そして十年もぐるぐる回ってると、どこの会社に行っても大体知り合いがいるんです。その人達も、僕とは違うタイミングで違う星をぐるぐる巡っていたわけです。ほんでね、それを考えた時にゲームの会社っていうのは、一つの会社を指して考えてもあんまり意味がなくて、ゲーム業界全体で一つの生命体みたいに考えたほうが良いなと思ったわけなんです。(いよいよ頭がおかしい発言)

だってね、どうやったってクリエイター、というか職人の人達は、自分の力を試してみたいとか、表現をしたいとか、そういう欲があるんです。同じ会社に居続ける人ですら、日々何かに鬱屈としてる人をよく見ます。それで、今いる会社でそれが出来ないなら次の会社、という選択もあると思うんです。だって、自分を成長させたいための選択なんだから。

だから経営者やら管理職の皆さんは、人材がちょこっとその場を去ったぐらいでケンケンしないでほしいなと思うんです。だってこの法則でいくとですよ?どうせまた似たような人材が貴方のところに流れてくるんですから。そんなみみっちいことを言わず、ゲーム業界全体がこの公転によってどんどん昇華されていると考えれば、産業としての未来は明るいような気がします。どうでしょうか?(こんなこと言うと方々から嫌われそうだなぁ。)

モノ作りは知見を深めることで成長する生き物ですから、一つの箱の中に閉じ込めておくというのは、ある意味大きなジレンマだと思うんです。アリアハンの外にはもっと強いモンスターがいるということを知らないままでは、世界平和もクソもありません。一回放流した魚がいつかブリになって帰ってこれば良いと思うんですよ。 帰ってこない確率高いですけど。

そんななので、僕は一つの場所に居続けるよりは、ぐるぐる公転することをお薦めします。僕達もといゲーム会社は、同じ太陽系の惑星なのです!ぐるぐる回ってグランドクロス!!!ってそれじゃ不吉じゃねーかよ!と思うでしょ?いやいや、このゲーム業界に足を踏み入れた時点で、グランドクロスごときの不吉レベルじゃないんですよ。残念でしたね。←